malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

ベランダ菜園なら心の広いパセリ

ベランダでミニトマトやきゅうりを育てる。

一般的に簡単と紹介されています。

 

ところが、初心者でそんなに器用でない人(私のことです)にはけっこう難しい。

手入れも手間がかかり、フルタイムで働きながら慣れない野菜栽培で去年は楽しいけれどかなりハードな夏を過ごしました。

ずっと気が休まなかったなぁ〜

それでも何か育ててみたい方にオススメは

 

パセリとスープセロリです。

今から種を蒔いても間に合います。場所も小さな鉢で十分。

 

ハーブとして育てていますが、立派な野菜。

そしてわりと何もしなくても枯れない。真夏に水やりをうっかり忘れても許してくれる心の広い野菜です。

 

そしてビタミンやミネラル、カロテンなどもしっかり摂れて、料理をしない人でも卵焼きや冷凍パスタ、スープ、お惣菜の唐揚げなどに刻んでパラパラ。

健康的でしょ?

 

私は生のサラダにパセリをたっぷり入れてムシャムシャ食べます。

この香りがやみつきに。口臭予防やストレス解消の効果もあり。

 

もし食べるのに飽きても眺めているだけで癒やされます。上手くいけばかわいい花も咲きますよ。

 

#ベランダガーデニング #ベランダ菜園 #ハーブ栽培 #パセリ #スープセロリ #食事改善 #パセリ栽培