malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

ここにも自律神経が!

子供のころから乗り物酔いが酷い

三半規管?

最近ふと、乗り物酔いについてネットでゴソゴソ調べておりました。

自律神経失調症も関係あるのか!!

 

体の機能を操作している器官なので言われてみれば当然か。

 

40代に自分が自律神経失調症だと気づいてからはとにかく整える努力をしています。

 

悪いストレスからは距離を置く。

身体に無駄な負担をかけない。

改善出来ることは生活に取り入れる。

 

ストレスの大きな物の1つに仕事場の人間関係。

とにかく他人に期待しない。

嫌いな人を決めない、好き嫌いを考えない。

必要以上に仲良くしようとしない。

評価は気にしすぎない。

ダメなら迷わず転職する。

自分の体調を悪くする環境にわざわざ居ることないです。少しでもマシな所へいける可能性があるなら転職!

 

飲食店勤務なので拘束時間が長い長い。

早朝から終電ギリギリまでのシフト。

人手不足だからとがんばり過ぎない。

休みを返上して役に立ったと満足しない。

役に立ってるかもしれないけど、続けると自分が壊れます。

私は体がしんどい早朝勤務をやめました。アルバイトの強みです。

 

甘い飲み物を控える。

コーヒー牛乳やペットボトルのミルクティー美味しいんですよね。でも2回のうち1回にするとか、週一だけよしとするとか。

自炊が無理でもちょっと何か良さそうな物を口に入れる。

揚げ物を避ける。

鶏の唐揚げ食べるならネギやレモンをトッピングしてみる。

朝の豆乳コーヒーをプロテインのチョコ味に変更。

健康そうな豆乳も、調整豆乳だといろんなものが混ざっていて美味しいけどやめました。

 

朝ヨガも何年もかけて習慣化。

最初のころはヨガの本を見るだけでもオッケーとしました。

10秒だけでもやったことにしました。

睡眠時間は最優先。

家事はさぼりまくり。それでも寝ます。

体を冷やさない努力!

夏でもダルい時はカイロをお腹に貼る。

 

こんなにいろいろ大変そう?

大変だし、完璧には出来ないし、1週間毎日ケーキを食べたりもします。

でも全く何もしないよりマシです。

 

面倒に感じても自分が毎日楽しく生きるためなので、慣れてくれば体もこちらの生活を喜んでくれます。

 

まだまだ変えられる。

 

つらい乗り物酔いのは何をやっても防げないと諦めていました。

 

でももしかして、自律神経が整えばマシになるのかも。

これはかなり、かなり、明るい希望の光ではないでしょうか???

 

乗り物酔いを克服できるかも知れないなんてこんなに素晴らしい希望はありません。

万年頭痛もほぼ克服しました💪

 

勝手に機能するから自律神経。

だけど、改善出来るなら可能な限りコントロールしていきます。

 

整えるために始めたこと、習慣化したこともどんどん書いていこうと思います。

 

なんとなく毎日読んでいて、どれか1つでもたった1回でも試してみようと思ってもらえれば幸いです。

 

1回言われても記憶に残りません。

何度も同じことを、私が実践して良くなったことを繰り返し書き続けて少しでもお役に立てればこれ幸いです。