malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

根拠ないけど納得したスイス

海外へ行ったことがありません。

飛行機ダメ、乗り物酔いが激しい。

めちゃくちゃ方向音痴。知らないことを他人に聞くのが苦手。

 

外国語を勉強するのは好きだけど、旅行へ行きたい訳ではない。

知らない形の文字が読めるようになる。聞いたことのない音声の意味がわかる。こういうのがとてつもなく嬉しい。

英語、ドイツ語、アラビア語シンハラ語、ロシア語…マスターしてませんがちょっとずつかじりました。

 

もちろん、百聞は一見にしかず、行くだけで得られるものは多くて大きいと思います。

 

行かないより行った方がいいよなぁ。

でも酔うことを想像するだけで無理だ。

 

言い訳を見つけるためにネットを検索。

たまたま見つけた自分に合う国診断。

 

入力していくと、

スイス……

 

そういえば、ネットの無い10代に文通していた相手はスイスの人でした。たまたまです。スイスに興味があったわけでもなく、なぜかスイスの人でした。

 

何が合うのかどう合うのかわかりません。

特にスイスに行きたいと思ってません。

 

それでも診断結果のスイスには納得。

根拠なんてありません。

なんだろう、それが相性やご縁というものかな。

 

おかげで少しスイスが頭の片隅に姿を見せるようになりました。

 

いつか、酔い止めの素晴らしい薬が開発されるとか、30分でエジプトへ行けるようになることがあれば行きたいなぁ。

 

いろんな国を周って是非スイスにも立ち寄りたい。