malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1ヶ月やってみての感想

ブログをひと月書いてみた感想はとにかく楽しい。 知り合いがアフィリエイト収入目的で始めていました。 普段はあまり文章を書いたりしない人で、良ければ一度自分のブログを読んで正直な感想を聞かせて欲しいとのこと。 喜んで読みました。そして素人ながら…

これぞ春樹節🎶

[世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド]は村上春樹の長編小説で2番目に好きな作品でした。 1番は[ねじまき鳥クロニクル] malta(加納マルタ)という名前もここからきています これを読み始めた時に正直、どうしよう…と迷いました。 世界の終わり〜…

30年ぶりの奇跡!

春からとあるカフェで働き始めました。 高校の同級生だろうと思われる人がお客さんとしてやってきました。 思い切って声をかけたら本人でした!! そのまま連絡先を交換して、今度お茶することになりました。 30年ぶりです。 しかも私も彼女も地元というわけ…

根拠ないけど納得したスイス

海外へ行ったことがありません。 飛行機ダメ、乗り物酔いが激しい。 めちゃくちゃ方向音痴。知らないことを他人に聞くのが苦手。 外国語を勉強するのは好きだけど、旅行へ行きたい訳ではない。 知らない形の文字が読めるようになる。聞いたことのない音声の…

目標はつれづれノート

何を伝えたいか? どんな文章を書きたいか? まずは書きたいことを書いていく でも目標は銀色夏生のつれづれノート 10代に詩をよんでファンになり、20代に詩からは想像できなかったつれづれノートの銀色夏生を知る。 子育て、仕事、日常のちょっとしたこと、…

プロテイン1ヶ月飲みました

ダイエットというよりも、体力をつけたくてプロテインを飲み始めました。 これまで何度か挑戦したけど毎回美味しくなくて挫折。アレルギー起こして挫折。 今回は1ヶ月、ほぼ朝晩毎日飲みました。 続いた理由は… 朝はプロテインチョコ味にインスタコーヒーと…

練習あるのみ

コミュニケーション能力があまり高くない私。 人見知りではありません。 ただ、 初対面の人にがんばって質問しても そうなんですか。。。。。 となりがち。 ここで文章を書くようになって、常に何を書こうかなぁ〜と考えるようになりました。 そうすると、ネ…

迷ったらやる

やろうか、どうしようか… 迷ったらやる! 結果が良くなくてもやらないよりマシ。 それは経験となるから。 転職や起業、結婚などの大きめな迷い。 習い事や旅行など中くらいの迷い。 この辺はけっこう迷いますよね。 人や場合によってはリスクも大きくなって…

毎日楽しい!

学生生活以降働くようになってからはとにかく出不精になりました。 仕事の方が報酬や結果があってわかりやすく楽しかったから。 友達と会いたいけど、この日は仕事だしなぁ……と仕事優先。仕事場で認められている気がしていました。 ただ…毎日楽しいか?仕事…

ブーメラン🪃

なんか上手くいかない。 しんどい。 イライラする…… そういう時や時期はあります。 でも無理やり周りに感謝する。これまで(ありがとう)と言わなかったシチュエーションで無理やり言ってみる。 天気が良いな、ありがとーー!!とか。 突然でもいいから同僚に…

想像と違う…

①漢方薬並みに苦くて食べられなかったレタス ②ドライフラワーにアブラムシやら何か羽のある虫が ③期待したヨモギ風呂がただの草風呂で気持ち悪かった レタスは肥料多すぎ、夜中のベランダの外のライトが原因みたい。 何でもそんなに上手く行かないのが人生だ…

何でって?楽しいから

漢検準1級勉強中です。 何で漢検受けるの?と聞かれます。 漢字書いたり覚えたりするのが楽しいから。 それだけです。 今のペースだと秋の試験に間に合いそうにない。 模試で200点中40点…… 合格ラインは160点 スキマ時間に……ってよく言うけどけっこう難しい…

無理せず自分の体に聞く

最近体が重い… 体重計は去年捨てました。 理由は数字に左右されるから。 食べ過ぎなのか? 足りないのか? 何が足りないのか? 落ち着いて自分に聞く。 疲れている時も 寝不足? 水分不足? ストレス? 忙しかったから? 一度聞いてみる。 最近の私は食べ過…

自己紹介 読書について

子供の頃から本が大好き 大人になってからは書店で働いた経験もあります。 読んできた本、好きな作家、作品は多すぎてすぐには書けないです。。 ファンタジー、SF、時代物、ミステリー、恋愛物、エッセイ、古典、海外国内問わず。 最近は村上春樹と銀色夏生…

ベランダ菜園なら心の広いパセリ

ベランダでミニトマトやきゅうりを育てる。 一般的に簡単と紹介されています。 ところが、初心者でそんなに器用でない人(私のことです)にはけっこう難しい。 手入れも手間がかかり、フルタイムで働きながら慣れない野菜栽培で去年は楽しいけれどかなりハード…

5月の頭痛対策

春になると急に気温があがり、温かいのは嬉しいが頭痛が起きやすくなるのでビクビク。 頭痛持ちの個人的な対処方法 ①水分をしっかり摂る 気温が上がるので喉が乾きやすくなります。昨日より5℃も気温が上がっているのに今まで通りの水分補給では脱水状態に!…

同士は必要

一人で出来ることが好き。時間を決められるのも苦手なので映画館より美術館派。 趣味はガーデニング、読書、海外ドラマなど。 それでも趣味のガーデニングをインスタで投稿し始めて、いろんな人と繋がればさらに楽しい。写真やSNSが苦手のはずが趣味の1…

ゼロヒャク思考をやめると続けられる

何か新しいことを始めようと決める 例えばダイエット 筋トレ、食事制限、何日で何kg減量!! ところが筋トレ続かない、甘い物を食べた。 1週間頑張って0.5kgしか減ってない。 あーーもうダメ。やっぱりな、やめた… そりゃ無理ですよ、そんな人ならダイエッ…

残り物には福がある

去年の今ごろ、近所のディスカウント園芸店でさらに売れ残っていた弱々しいミニバラを半額で購入しました。 ほかにも白と黄色の花がついているミニバラも正規の値段で購入。 白と黄色は病気で枯れてしまい、半額のこのピンクの鉢のバラだけ今年も元気に咲い…

頭痛、自律神経失調症からの脱出

只今49歳(女) 10代から慢性頭痛 30代には週の半分頭痛で毎日のように頭痛薬を飲んだり、仕事を早退する生活 40代前半に自律神経失調症かも?と気づく 私が頭痛を週の半分から月に1回程度まで減らした道のりを紹介します あくまでも私個人の経験です。医学等…

中之島バラ園と赤毛のアン

中之島バラ園が見頃です。 お天気もよく、ゴールデンウィークの中日朝9時で人は少なめ。と言っても予想よりたくさんの人が訪れていました。 外国人観光客も増えていますね。 近所に住んでいるのでぶらりと行ってまいりました。 300種以上の品種があるらしく…