malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジェレトマト🍅

スーパーで買って種を埋めてみたアンジェレトマトが実を付けました〜 鉢が5号なのでとても小さくて、結実は諦めていましたが小さな実が膨らみかけています。 去年は大きなプランターにアイコトマトの種を買って蒔きました。毎日毎日ミニトマトを食べて、そ…

年齢=経験値

もっと早くやっておけば良かったと思うことがあります。 でも、それは不可能なんです。 タイムマシンがあって、若い時の自分に教えてあげても不可能なんです。 なぜなら、今の自分が何度も失敗を重ねてその他のいろんな経験を積んだ結果に成功できたから。 …

漢検模試68点でした…

10月の漢検準1級合格に向けて勉強中です。 まだまだ読めない書けない漢字だらけ。 それでもそこそこいけるのではないかと思って模試を解いてみました。 200点中68点という結果となり、もう少し本気でやらなくてはいけないと反省。 160点以上で合格とのこと。…

眠れない夜に書く

普段はしっかり8時間前後の睡眠を取っています。 疲れている週は休日に昼寝もします。 そのせいか、たまに眠れない日があります。贅沢な話ですが寝過ぎのせいでしょう。 そういう時は… ①眠れなくてもそのまま横になる ②読書したりドラマを観る ③ヨガをした…

頭痛を味方につける

万年頭痛持ちです。 今は週何度もあった頭痛が月に1回か2回くらいに。 私の場合は自律神経をととのえるのが近道でした。 水を飲む 朝型生活をやめる 気分転換の方法を考える 水を飲む。 元々あまり水分を摂らない生活をしていました。喉もかわかないし… が…

頭痛が粉々になる??

食事の内容を見直して毎日元気に動ける体を作ろうと、鶏むね肉、ブロッコリー、とまと、かぼちゃなどで献立を組みました。 しっかり計算しているわけでもなく感覚で作ってしまったために失敗。 内容は問題なし、美味しい。 でもたぶんカロリーが不足している…

コツコツやるしかない

漢検準1級対策の問題集 史上最強の漢検マスター準1級問題集 オフィス海著 直感ですが、このテキスト信頼出来そう。使いやすいです。 とにかくこの一冊をやり切ろうと決めてやってますが、見たことも聞いたことも無い漢字だらけです。 大学卒業出来なかったか…

アンジェレ🍅の種を埋めてみた

約2ヶ月前にスーパーでアンジェレトマトを買いました。 そのままパクパク食べられる甘いミニトマトです。 食べる前に種を取り出しそのまま土に埋めます。 去年はヒナトマという中玉のフルーツトマトをこの方法で育てて収穫しました。大きなプランターだった…

巻き肩対策

先日自分の後姿にショックを受けてから、巻き肩対策のストレッチを始めました。 ゲンリュウさんと森拓郎さんの解剖学の解説で勉強してストレッチを実践。 まだ数回ですが、気づいた時にストレッチ! 両腕を後ろに回して組むこおすら出来なかったのに手が組め…

23時に就寝

規則正しい生活の主軸は睡眠だと確信しています。 あまり食事にこだわりがないこともあって、空腹か眠気なら空腹の方がマシ。 理想は23時に就寝、8時起床。 目覚ましは一応設定していますが、まず起こされることはありません。 昼間も眠くなりません。 たま…

誰に書いてますか?

インスタは5年くらい投稿を続けています。 ずっと繋がっている方、リアルの知り合い。 気心知れた友達にちょっとお知らせという感じ。 ここではまだどの距離で誰に向けて書いているのか分からない。想像できない。 ブログのイメージというか、ハードルを勝…

後姿がかなり疲れていた

たまに 「疲れてますか」 と心配されることがあります。 「えっ?」 まったく問題なく元気なんですが… しんどそうにみえるのかな。 すっぴんだから顔色わるいのかな。 くらいに思っていました。 今日は疲れたな〜って思いながら仕事から帰宅。 相棒に自分の…

元気なフリも必要

朝から頭痛がしてバファリンプレミアムを飲む。 長年の慢性頭痛から解放されてもやはり調子の悪い日もあります。 こういう時のためにシフトの出勤時間を遅めにしています。 朝起きる、シャワーを浴びる、ヨガをする、ゆったり水分補給する、それでもダメなら…

久しぶりに臼井由紀さんの本

若い時は「効率!効率!効率!」でやりたいことをどんどんやっていく。〈量〉で鍛える。 大人になったら〈質〉が大事。 何かをやるなら何かをやめる。 本当に必要なことなのか考える。 若い時に〇〇していればなぁ〜 と思う事もあるけれど、その時の自分には…

本気で感謝しています

若いころ、実業家の伝記などを読んで成功した人が「感謝」という言葉をよく使っているとなんだか胡散臭い感じがしていました。 成功出来たからいい人ぶっているように見えました。 50歳目前になって、私は特に社会的に大成功してはいません。けれども毎日健…

毎日の重み

新しいことを始めた時にどの程度の頻度でやるのか? とにかくハマった事なら使えるだけの時間やお金を注ぎ込むことができます。 しばらくして気持ちが落ち着くと、冷静に技術的なことなど、どのくらい練習するか? スタートダッシュが要なのか? コンスタン…

一日ゼロ秒でもかまわない

毎朝10分から30分ヨガをやって出勤しています。 え〜すごーい! といわれます。 自分でもすごいと思います。 やらないと調子でないくらいです。 でもこうなるまでに20年以上の準備期間というか挫折期間があります。 20代に本を見ながら始めたけどすぐやめた…

ここにも自律神経が!

子供のころから乗り物酔いが酷い 三半規管? 最近ふと、乗り物酔いについてネットでゴソゴソ調べておりました。 自律神経失調症も関係あるのか!! 体の機能を操作している器官なので言われてみれば当然か。 40代に自分が自律神経失調症だと気づいてからはと…

漢検準1級取得に向けてスタート!

10年以上まえにブームに乗っかって漢検2級を取得しました。 その後、毎年のようにテキストを買っては挫折の繰り返し。20代のころのダイエット状態。結果出ないけどずっと気になる。手っ取り早い方法でごまかすけど結局身に付かない。 同じようにメディカルハ…