malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

アンジェレ🍅の種を埋めてみた


f:id:malta_jun:20230613084906j:image

約2ヶ月前にスーパーでアンジェレトマト🍅を買いました。

そのままパクパク食べられる甘いミニトマトです。

 

食べる前に種を取り出しそのまま土に埋めます。

 

去年はヒナトマという中玉のフルーツトマトをこの方法で育てて収穫しました。大きなプランターだったので大成功でした!

ほかにもアイコトマトが大収穫出来ました。
f:id:malta_jun:20230613085459j:image

 

種によって交配種なら食べた物と同じ種類の果実が実らないものもあります。

お試しで楽しむには問題ないかと思います。

ヒナトマは美味しく食べられました。

 

アンジェレトマトは5号鉢に植えたのでひょろひょろしていますが、実が付いたらうれしいなぁ。

 

去年植えたきゅうりやトマトでさえ、水やりと虫対策で毎日大変でした。仕事の出勤前に作業して、休みの日に作業して……

 

それでも収穫した野菜を美味しく食べられるなら……とはならず。

割にあわない…

こんなベランダガーデニング程度でこの苦労。農家の方々に心から感謝できました。

嬉しいし、かわいいし、楽しいのはほんとに楽しいです!

でも素人は時間に余裕がないとね。

 

大変なので今年はハーブだけにする予定が、アンジェレトマトが美味しくて思わず種を蒔いてしまいました。

まあ、一鉢くらいなら世話出来るでしょう。

 

植物も生き物なので育てるなら覚悟が必要ですね。

特にめんどくさがりの初心者の人は一度にたくさん育てないのがオススメです。

 

そうは言ってもバジル、ハッカ、ローズマリー、スープセロリ、パセリ、ヨモギユーカリ、シソは継続して育てています🌿