malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の花

近所の公園へサルスベリの花を見に行ってきました。往復10分か15分くらいかな。 ギラギラと真夏の太陽に似合う花と言えばひまわりやハイビスカスくらいしか思いつかない。 出勤の時に信号の向こう側に何か見える! 赤い花?木に咲いてる? ずっと気になって…

さよならアンジェレ〜🍅

今年お気に入りのアンジェレトマト 甘くて美味しいので毎日のように食べて、種は土へ。 やっと実って赤くなるのをジリジリしながら待っていました。 もういいでしょう。 食べましょう! 残念ながら硬いし酸っぱい結果となりました。 まだ熟してないのかと、…

アドバイスかお節介か

自分の子供くらいの人達と仕事をしていると、こうした方が… といいたくなることがよくあります。 体調管理、仕事、勉強、人間関係など。 でもね、言ってもわからないのです。本気で聞いてきた人には可能な限りアドバイスをします。 でもそうでない人には馬耳…

本を読むの忘れてた😅

張り切ってブログを始めたけれど、毎日書くってとても大変。 時間が無いから… と言い訳してみたけれど確かに言い訳。 せっかく始めたし、書くことが楽しいのは間違いないから書ける時だけでも書いていこう。 そのうち歯磨きのように日常生活の一部になってく…

帆立の詫び状

杉田比呂美さんのイラストが好き。 杉田さんのカバーの本にはいつも目が行く。 そして今のところハズレ無し。 新川帆立 文章も内容も若くてパワフル。 若い人はこういう文章書くよな〜〜という感じです。 最近新しい作家さんに興味が湧かなかったのでまたこ…

アンジェレ🍅

スーパーで売っているアンジェレトマト 今年はこれが気に入って毎日のように食べています。 そのままでも、パスタのソースとして一緒に炒めても。 中の種を土に埋めて実がついています。 ここからが長い、長すぎる。 赤くならないまま夏が終わりそうなくらい…

漢検止めて読書する

特に資格の勉強しなくなり、ノートに好きなことを書いて楽しむ。 漢検の勉強していて「こんな漢字どこで見る?」と思っていたら、夏目漱石は使ってました。 難しい漢字が読める読める。資格の勉強が役に立ってます。 大好きな村上春樹や銀色夏生は難しい漢字…

ええけど……

会社の健康診断の日程のお知らせをもらいました。 時間まで決まっています。 11月末の朝8:30 まず、私はすぐに転職する性格のためその日には辞めてるかも 次に、朝8:30て、いつも起きてる時間やん! 仕事はだいたいいつも11:00から。 出勤前に行けってか! …

定期点検

漢検準1級に向けてがんばっていました。 なんか毎日充実〜〜 何度も挫折していたので今回こそはと職場の人達にも宣言。 インスタやブログにも投稿! が、結局また挫折しました。疲れた… 前進はしてるけど合格ラインが遠すぎました。 仕方ない。またやる気に…

自分を讃める日

このままの生活を続けていいのか? 体力やらなんやらいろいろあるお年頃に考える。 何十年も続けてきていることがこの先もやっていけることなんでしょうね〜 趣味にしろ、仕事にしろ、バージョンアップはするけど基本はずっと変わらない。 つれづれノートを4…

マルタ版 読書について

休みの日は何してるんですか? 趣味は何ですか? 読書です。 と答えると、本なんてほとんど読まないけど読んだ方が絶対いいと思う! とよく言われます。 言葉のバリエーションが多いし、いろんな知識が豊富になるし、頭が柔軟になるし…と他にもいろいろ読書…

漢検の勉強に必要な道具

漢検の勉強をしていて、いつも集中出来ない。 歳のせいか? ほんとはやりたくないのか? など考えていました。 知らない漢字を覚えることは楽しいけれど、線が一本?二本? 老眼で毎回メガネを外したり、アプリで確認したりが面倒。 試しにアマゾンで約5倍…