malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

マルタ版 読書について

休みの日は何してるんですか?

趣味は何ですか?

 

読書です。

 

と答えると、本なんてほとんど読まないけど読んだ方が絶対いいと思う!

 

とよく言われます。

 

言葉のバリエーションが多いし、いろんな知識が豊富になるし、頭が柔軟になるし…と他にもいろいろ読書のメリットをあげてくれます。

 

いや、ただの趣味だから…………

文字を読んで楽しんでいるだけなんです。

それにそんなに言うほど読んでいる方ではないんです、実は。

 

難しい言葉や漢字を知ってるわけでもなく、学者のように知識や教養があるわけでもないのですが…

 

何を読んでいるかにもよりますし。

学術書をゴリゴリ読んでいても、かる〜いエッセイ読んでいても趣味は読書と言えますし。

 

私などはインプット大得意ですがアウトプットがほぼ出来ないので読んだだけ、自分で楽しんで終わり。

 

それで満足なんです。趣味ですから。

樺沢紫苑先生の

「読んだら忘れない読書術」

でアウトプットの訓練を試みましたが、私は読んでいる時間が楽しいんだなと悟りました。悟りましたのでそっとしておいて下さい。

人より頭が良いみたいなイメージを作り上げないで下さい。

 

普段の私はインドア派のただの人です。

ものすごい知識を披露する能力があるわけでもなく、そうしたいと努力もしておりませんので。

 

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

それにしても自分より何十倍も何百倍もの読書をしている人が山程存在するのはとても嬉しく思います。SNSなどでそうした方々と知り合えてほんとにありがたい時代ですね。

 

そんなものはやらない読書家もさらに存在するので世の中まだまだ捨てたもんじゃないと信じております。

 

そして、読みたくない人は読みたくなるまで読まなくてもいいんじゃないかと思います。読まないといけない…なんてことはないです。