malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

年齢=経験値


f:id:malta_jun:20230730074421j:image
もっと早くやっておけば良かったと思うことがあります。

でも、それは不可能なんです。

タイムマシンがあって、若い時の自分に教えてあげても不可能なんです。

 

なぜなら、今の自分が何度も失敗を重ねてその他のいろんな経験を積んだ結果に成功できたから。

その様々な経験無しでたまたま上手くいく人も存在します。

でもほとんどの人は経験ありきで今の成功があるのです。

 

ダイエットにしても、若いころはただ食べずに頑張る!

次は運動をしてみる、食事内容を変えてみる。生活習慣を変えてみる。

 

試行錯誤を繰り返し、外からの情報と自分の経験を合わせて初めて成功する方向へ。

それでも本当に成功するかはわからない。

その時の状況、状態なども関係あります。

 

それでもなんとか成功できればそれは宝物ですね!貴重な体験です。もちろん死ぬまで成功出来ないことも山ほどあるでしょう。

 

ここ数年ヨガを習慣にすべく努力してやっと歯磨きのように毎朝ヨガをしないと気持ち悪いレベルになっていました。

 

体を動かして、気分スッキリ!

 

さらに最近巻き肩を改善するストレッチを開始しました。

子供のころから姿勢が悪く、何度も挑戦しては挫折……

 

今回は森拓郎さんのストレッチで少しずつ変化しています。

 

そしてしばらくの間、ヨガをストップしてストレッチに集中しました。

 

1週間もしないうちにヨガがやりたくなって再開。

 

すると驚いたことに同じポーズが前より効いている!!!

 

そしてヨガとストレッチの相乗効果で体が前よりも動いてくれるんです。

 

やっぱり何かをいきなりやって成功しないんです。

 

これをやってきたからこれが上手くいった。

意味や関連性が無いと思っていたことが繋がった。

 

良いことも悪いことも未来の自分への贈り物だと思って受け入れていけたら悟りを開けますね、難しいですけどね、、

 

すべてのことに意味があるとは思いませが、何かに役立っているのではないかなぁ〜