malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

一日ゼロ秒でもかまわない

f:id:malta_jun:20230603090544j:image

毎朝10分から30分ヨガをやって出勤しています。 

え〜すごーい!

といわれます。

自分でもすごいと思います。

やらないと調子でないくらいです。

 

でもこうなるまでに20年以上の準備期間というか挫折期間があります。

 

20代に本を見ながら始めたけどすぐやめたヨガ。

綿本先生、深堀先生、などなど。

ダイエットや体質改善を試みる度に始めてはやめてきたヨガ。

40代になって、崎田ミナさんの[ずぼらヨガ]という本に出会う。もっと前かも?

 

これまでのヨガの本や雑誌はめちゃくちゃ綺麗な先生が完璧なポーズをとっている。

 

出来ない………

絶対無理………

もうやーーめた!

 

崎田ミナさんはうつ病で毎日起きることすら出来ない、お風呂すら入りたくない、一日布団の中にいる、運動なんてやるわけない、ヨガの先生からはかなり遠い人。

これは!

自分により近い感覚の人が、少しずつヨガの良さに気づいて実践していく過程が漫画で書かれています。

 

ヨガとは無縁な人目線でものすごく共感できます。

 

そしてさらに、崎田ミナさんは先生やらジムやらに行ってますが、私はそれもめんどうな人間。

 

ヨガをやる!

と思っただけで私すごい!

ずぼらヨガの本を読んだだけで今日はオッケー👌

10秒だけ前屈したよ、今日のヨガ終わり!

 

1週間ヨガ休み。

そのまま半年が過ぎ……

 

またずぼらヨガの本を開くだけ。

そのうち週一でもがんばってやる日があれば満足。

 

毎日5分でも…と簡単に言いますが、毎日がもう無理なんです!

週一でもいいし、半年一でもいいです。

 

そうこうしていると、ヨガとご縁のある人ならいつの間にか毎日やりたくなる。

1ポーズだけが、2ポーズに。

1分が5分に。

 

いまではマリコさんの動画を見て毎朝やっています。

 

それでも体は硬いので前屈無理、関節リウマチなので手を床につけない。膝痛いから椅子に座ってやる。。。そんなレベルです。

90度曲げる?むりむり、30度くらいしか曲がってない。

 

[手が届く範囲で〜〜〜]

えっ?まったく届きません!

なんてことばかりです。

 

それでいいんです。

一日5分なんてプロの話。

素人はゼロ秒の日の方が多くて当たり前。

 

毎日出来てるなら今ごろヨガインストラクターやってるし。

 

一日ゼロ秒でかまいません。

 

半年に1回、1年で2回。

これを50年やったら100回やったことになってる!

3ヶ月以上の実績です。

凄すぎる。

 

それでもやりたくない人はやらなくていいです。やらなくても人生楽しく健康に過ごせます。

 

今からインストラクターになる人でないなら、ヨガ好きなだけの素人なら、長い目で見て、一生で考えてのんびりいきましょう🙌