malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

頭痛、自律神経失調症からの脱出

只今49歳(女)

10代から慢性頭痛

30代には週の半分頭痛で毎日のように頭痛薬を飲んだり、仕事を早退する生活

40代前半に自律神経失調症かも?と気づく

 

私が頭痛を週の半分から月に1回程度まで減らした道のりを紹介します

 

あくまでも私個人の経験です。医学等の資格も何もありません。が、頭痛で辛い方に何か1つでも参考になれば幸いです

 

いきなり対策を書きます

大きく3つ

①まずは水分をしっかり摂る

一日2リットル近くは麦茶やルイボスティー、水を飲む

慣れるまでたいへんですが、カフェインの入っていない物を

私は最初は緑茶から増やしました。利尿作用があるし、カフェインも入っていますが飲まないよりマシ。

トイレの回数もいきなり増えてなかなかたいへんでした。

3ヶ月から半年かかります。

 

②早朝の仕事をやめる

カフェのアルバイトで朝6時からガンガン動き回っていました。これが体に負担をかけていたようです。

今は8時に起きてシャワーやヨガでゆっくり体を慣らして水分補給。仕事は基本11時からです。たまに10時。その代わり帰るのは遅くなりました。

会社員の方には難しいですが、出勤までの時間を少し長くする。睡眠時間は確保する。

 

③最後はストレスを減らす練習

これは性格なのですが、とにかく頑張り過ぎていた自分を卒業。かなり難しいです。考え方を変えていくので何年もかかります。

私は運良く樺沢紫苑先生の本と出会えました。

精神科医鬱病の予防に力を入れて活動されています。書籍はたくさん、ユーチューブFacebooktwitterなどたくさんのSNSも利用して健康で幸せな人生を手に入れる方法を優しく教えてくれています。

 

具体例など今後の投稿やインスタグラムで紹介しています。

気長にお付き合いよろしくお願いします。

 

できる範囲でやっていこう🙌

 

#頭痛 #偏頭痛 #自律神経失調症 #体質改善 #できる範囲でやっていこう #樺沢紫苑