malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

頭痛を味方につける

万年頭痛持ちです。

 

今は週何度もあった頭痛が月に1回か2回くらいに。

 

私の場合は自律神経をととのえるのが近道でした。

 

水を飲む

朝型生活をやめる

気分転換の方法を考える

 

水を飲む。

元々あまり水分を摂らない生活をしていました。喉もかわかないし…

が、一日2リットル近く飲むようになって頭痛激減。

いきなり水をたくさん飲むのは難しいです。

 

まずは麦茶やルイボスティーなど、だめなら緑茶や紅茶でもいいです。

出来るだけカフェイン無しのものを。

緑茶飲むなら半分は水にしてみるなど。

 

慣れてきたら私はミネラルウォーターにしました。マグネシウム不足で頭痛になるらしく、それならミネラル入りの水でと。

 

たまたまエビアンが好みに合ったのでずっと箱買いです。

2リットルのペットボトルの方が安いけど、飲みやすさ、手に取りやすさを優先して500mlにしています。

 

麦茶などは650mlなどもあるので2本で1.3リットルです。意外といけそうではないですか?

 

数ヶ月で頭痛激減します。

 

 

朝型生活をやめる。

5時に起きてとにかく身支度、出勤して6時から飲食店でアルバイト。

早く帰ることができるし、朝も苦手じゃないから10年以上朝型でした。

 

でもこれは体が起きてないのに自律神経どころか力技で活動することになって知らないうちにいろんな負担を自分にかけていました。

 

朝起きて、水を飲んで、シャワー浴びて、ヨガをして、一息ついて、さて出勤!というペースにしてからあさイチの頭痛や吐き気が減りました。

時間に余裕があるのであさイチの頭痛を薬で誤魔化す頻度も減りました。

薬を飲んでも少しゆっくりして落ち着いて出勤。

これだけでもかなり体が楽です。

 

今は早くても10時、基本11時出勤です。

そんなの無理〜〜

と思っていましたが、頭痛がなくなるならこのくらいの変更は可能です。

 

最後はストレスですね〜

あまり良くない人間関係や同じ職場に一日中閉じ込められて、一日終わって家に着いてもモヤモヤ。

ストレスからの頭痛。。。

 

私はアルバイト生活なので、

掛け持ちのアルバイトをする。

どうしても嫌な人がいるならやめる。

早く帰る日を作ってジムやカフェに行ったりする。

インスタなどのSNSや大好きな読書、本屋巡り、ドラマ鑑賞などを積極的にたのしむ。

 

と、気分転換の方法をたくさん考えて実行してみました。

 

そんなの必要ない人もいるとは思いますが、頭痛持ちの人はけっこうクヨクヨ考えがちではないでしょか?

 

そして、それでもやはりゼロにならない頭痛……

 

もう仕方ない、頭痛を味方につける方法

神様から寝ておけ!と言われていると受け取って何もしないでゆっくり寝る。

 

酷いときは仕事も休む。

家事はもちろん何もしない。

一日か二日ゆっくりさせていただき頭痛に感謝!

 

無理やりでもそう考えることにしました。

 

大病をして健康の有り難さに気づくという話を聞きます。

 

頭痛は大病ではないけどかなりつらい症状の1つだと思います。

 

死ぬほど吐くこともありますよね…

でも一気にデトックス出来て一日水だけで過ごすとけっこうスッキリします。

 

健康なひとにはわからない体のいろんな声が聞こえて来ませんか?

 

逃げられないなら、ありがたく頭痛を味方につけてみましょう😊