malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

ゼロヒャク思考をやめると続けられる

何か新しいことを始めようと決める

例えばダイエット

筋トレ、食事制限、何日で何kg減量!!

ところが筋トレ続かない、甘い物を食べた。

1週間頑張って0.5kgしか減ってない。

あーーもうダメ。やっぱりな、やめた…

そりゃ無理ですよ、そんな人ならダイエットやらなくてはいけない状況になってない。

 

私は三日坊主どころか初日からやっぱりやめよ……ということも何度もあります。

でも、人間なんてそういうものです。たまたま成功した人の本や動画を見て自分も出来て当たり前と錯覚してしまう。

 

その人だって成功まで何年もくすぶった時期があり、いろんな失敗をしてなんとか結果を出せただけ。本人や周りの人が作りあげた成功物語をそのまま鵜呑みにしてはいけない。

 

今の私はほぼ毎朝ヨガをやっています。

朝からすごい!

体柔らかいの?

健康的!

私には無理!!

いろんな反応があります。

 

私は関節リウマチで両手を床につけない、膝も痛くて正座も無理、体は硬くて前屈は笑われるくらい。肩も痛くてまっすぐ腕を上げられない。

90度曲げるポーズで30度くらい傾いているだけだったりします。

それでオッケーなんです。

それで体や気分がスッキリします。

今の私は100点満点中20点くらいかな。

しかもここまでの道のりも何十年も。

20代でヨガに出会い、何年も忘れていました。40代に崎田ミナさんの[ずぼらヨガ]に出会いましが、最初は本を見て終わり。1分やって終わり。週に1回だけやってそのまま数ヶ月やらない。。。

そんなことを数年繰り返す。そして動画のマリコさんのblifeがしっくりきたので動画を観ながらやる。

でもまず胡座を組めない、手もつけない。なので半分観てるだけだったりもします。

 

別にプロのインストラクターになるわけでないし、楽しく続ければいいんです。

そのためにハードルをぐ〜んと下げます。

腕を回して〜〜〜

イテテテ、、回らんから持ち上げるだけ、、

とかしょっちゅうです。

 

そのうちあれ?腕が昨日までより上がってるかも??なんて感じです。

20点が23点にアップした瞬間です。

 

出来るか出来ないか、零か百か、そんなの素人なら零になってしまう。

10でも40でも頑張って95点でも自分に点数をつけて見守ってあげてください。

そしてくれぐれも無理せず、100点を目標にせず、今の自分が何点かな〜くらいのゆるさで続けてみてください。

 

めんどうな時はお休みしてくだい。何週間でも休んでください。そしてまた気まぐれに再開してください。

 

自分に優しく、ハードルは限りなく低く、無理せず出来る範囲でやっていこう🙌

 

#体質改善 #ゼロヒャク思考 #できる範囲でやっていこう #朝ヨガ