malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

アンジェレトマト🍅


f:id:malta_jun:20230630190457j:image

 

スーパーで買って種を埋めてみたアンジェレトマトが実を付けました〜

 

鉢が5号なのでとても小さくて、結実は諦めていましたが小さな実が膨らみかけています。

 

去年は大きなプランターにアイコトマトの種を買って蒔きました。毎日毎日ミニトマトを食べて、それでも余って冷凍してトマトソースにしました。

もう1つはヒナトマというフルーツトマトをスーパーで買ってこの種も埋めて見事収穫できました。

中玉でしたがしっかり育ちました。

 

大きなプランターは収穫が多くて育て甲斐がありますが、世話が大変でヘトヘトでした。

仕事へ行く前に水やり、脇芽取り、虫や病気対策……

 

今回は収穫はちょっとしたオマケ程度ですが、毎朝のんびり緑を眺めてから出勤出来ています。

 

今からでも楽しみのためにスーパーで買ったトマトやピーマン、パプリカ、スイカなどの種を土に埋めてみてください。

 

ほぼ発芽してくれます。

その先は運と技術になりますかね〜

 

育てやすいのはアイコだと思います🍅