malta_jun日記

できる範囲でやっていこう🙌

5月の頭痛対策

春になると急に気温があがり、温かいのは嬉しいが頭痛が起きやすくなるのでビクビク。

頭痛持ちの個人的な対処方法

①水分をしっかり摂る

気温が上がるので喉が乾きやすくなります。昨日より5℃も気温が上がっているのに今まで通りの水分補給では脱水状態に!

脱水状態は気づかないレベルから頭痛を引き起こします。私も万年頭痛持ちで諦めていたのが、意識して水分を取り始めてからほぼ頭痛がなくなりました。今起きているのは緊張型やホルモンの影響などかなと思います。

数ヶ月かかりますが試して損はしない方法です。カフェインなしの水や麦茶、ルイボスティーなどでぜひ!

②アロマオイルやハーブティーの香りで鎮痛

これは興味のない方にはハードルが高く感じられると思います。

少し前に流行ったハッカオイルなど好きな香りでよいです。体調があまり良くないときは呼吸が浅くなり、脳が酸欠に。酸欠のせいで頭痛が起きることもあります。

アロマオイルは……という方へ

たとえば……

オレンジジュースの香りを思いきり吸い込んで、はぁ〜〜〜〜っと空気を吐き出してみてください!!

それだけでもやらないよりマシ!

③部屋では除湿

春から梅雨の時期は湿気で頭が重たく感じることが増えます。私は家なら30分のタイマーをかけて除湿します。あまり長時間だと冷えるので……少しだけひんやり、爽やかになると気分も良くなります。

 

ちょっと気をつけてみるだけで10回の頭痛を9回に減らせる可能性が出てきます。

いきなり治ったりなくなったりはしません。そして個人差もあるので興味のある方はやってみてください。

普段の生活のなかでやりやすいものを続けてみるだけで頭痛が減るなら儲けもんです。

 

一歩一歩良い習慣へ

できる範囲でやっていこう🙌

 

#体質改善 #頭痛 #偏頭痛